【戦地へ嫁入りした帯たち】

昨夜の出来事です。
閉店間際の店内に、ロシア語を話す2人のご婦人が入ってきました。
通訳をしてくれる日本人レディーも一緒です。

聞けばご婦人たちは、いまだ内戦が続くウクライナから来日されたそうで・・
母国では学校の先生として生徒たちを導いていらっしゃいます。

日本にはほとんど伝わって来ませんが、現地では戦いで亡くなる人が後を絶たず、国民の心は疲弊しきっているそうです。
「希望を失いかけている仲間たちに安らぎを与えたい」
そんな想いで二人の先生は「日本の着物や帯を見てもらおう」と動き始めたのです。

彼女たちの周囲では「Kimono」に対する関心は高く、その美しさに魅了され、癒される人がとても多いそうなんです。

お店にあったリサイクルの袋帯を気に入ってくださり、3本購入されました。そして反物を2本。
「すべて半額で」という申し出に、先生たちの表情が緩みました。

僕たちのそばにある【衣類】が、遠い戦地の人の慰めになる・・
こんな凄い事実を知ることができて、胸が熱くなった夜でした。

——————————————————————-
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚から池袋へ
〒170-0005 東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com

★★★「ゆめこもん」は2017年10月に池袋駅西口「マルイそば」に移転します★★★

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚

    〒170-0005
    東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    公式オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)