今年9月。
店主が広島を訪れた時に得た様々なご縁が、形となって皆さまにご紹介できる機会が増えてきました。


先日届いたのがこちら。
精密な織りで作られた数々の角帯です。

色・柄ともバリエーションは豊富で、コーディネートの幅が広がりますね。
今回は、どちらも10,000円(+税)というお求めやすい価格でご提供します。

それでは、これらの帯が生まれた現場と、それぞれの表情を覗いてみましょう。


ここは広島県福山市にある「中村金襴(きんらん)」さんの工場です。

古代中国から伝わった「金襴緞子(きんらんどんす)」の技を現代に伝え、
美術品をはじめ数多くの生地を生産しています。

千本単位の糸を織りなすマシーンは、細かな模様を見事に表現していきます。
こちらの生地は絹糸で織られていますが、素材をポリや木綿に替えれば、全く同じ細かなデザインが再現されます。

このような伝統テクニックを使って生まれたのが・・・

このような細かなデザインの「織りの角帯」なのです。

小さなメダカたちが可愛いですね~

「印伝ですか?」と言われても不思議ないほどの質感。

グリーンのトンボもイイですね~♪

カラフルで細かなチェック柄は、ポップでカジュアルなコーディネートに最適です♪

こんな遊び心あふれるデザインもステキですね。
パーティーに誘われた時などにいかがでしょうか?

リバーシブルとは有り難い!
ちょっとお得な気持ちになりますね。

渋い「ブラック&レッド」も魅力的です。

古典柄をいかしたデザインも豊富です。
和の趣を大切にしたいときには是非こちらを♪

今回勢ぞろいした帯たちの素材はポリエステルです。
一般的には「滑りやすい」というイメージがありますが、地模様が複雑で凹凸があるのでしっかりと締まってくれますよ。

池袋店オープンのお祝いにお預かりした「イケてる帯たち」
ぜひこの機会に、伝統の技を感じてください。

———————————————–
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com