5月に広幅の洋服生地をお預かりした件、憶えていらっしゃいますか?

<その投稿はこちら>

長身のイケメンさん・・
つまり男性から「これで自分用のキモノを作ってください」と依頼されたのが この生地(↓)でしたね。

黒地に真っ赤なユリの花・・しかも超ビッグ!
114cmの生地幅いっぱいに広がる花々の群生が、いったいどんな着物に生まれ変わるのか?
楽しみで楽しみでワクワクしていましたが・・

仕立て上がってきましたよー
そして、ご本人の登場!
さっそく袖を通していただきました。

な、な、なんとカッコいい着姿!
身長185cmのスラリとしたボディーに、大きなユリが美しくマッチしています。

裄は80cm。
腕の長さもハンパ無い彼ですが、広幅生地なので袖も余裕でとれました。

生まれて初めての「マイサイズ着物」
既製品を我慢して着てこられただけに、この「しっくり感」はたまらないご様子でした。

和裁師さんも大きな柄の配置には少し悩まれたのですが、
生地の端っこにあった黒い部分を「衿」と「衽」に使用。
これが全体をビシッと引き締める効果を生んでいます。

もう一つ嬉しいポイントがあるのです。
それは「背縫いが無い」ということ。
広幅(114cm)の生地だから成せるワザです。

これにより
①見せたい柄が途切れることなく表現できる
②お尻に縫い目が無いことで、割けるリスクが減る
というメリットがうまれるのです。

大満足なイケメンさんは「これで着物ライフの道が開けました!」と満面の笑顔で語ってくれました。

街の生地屋さんでお気に入りのテキスタイル探し・・
そして、世界にひとつのマイキモノ作り・・
すべての着物ファンにとって、新たな楽しみ方となるような気がします♪

————————————————
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com