店主なかどん・・編集のオモシロさを思い出す♪

昨日のことです。
築地で働く30代半ばの寿司職人さんがご来店。
予約されていた「紺の着物」と「エンジの角帯」を購入されました。
彼にとっては初めての着物。それを必要としたのは、あるワケがあったのです。

寿司職人さん曰く・・
「こういう状況でお店も大変なので、寿司の握り方や料理方法をYouTubeで伝えようと思うんです。
それには“着物にたすき掛け”という姿が良いと思いまして。」

なるほど!それは素晴らしい!
「こういう時だからこそ何かをやるって大事ですよね」という力強い言葉に感心しました。

そこで「私(なかどん)も、このコロナ騒動をきっかけにYouTubeを始めたんですよ」とお伝えすると ガッツリ意気投合☆
なかどんチャンネルの登録者数はまだ40人台だというのに
「映像は照明が大事ですよ」
「音声はもっと大事ですよ」などなど生意気なことも口走ってしまいました。
でも最後は「お互いに頑張りましょう!」と励ましあい、たくさんの元気パワーをいただきました。

そうそう、ここで軽く「なかどん」の昔話を・・
店主・中村を直接知っている方、あるいはプロフィールをご覧になった方ならご存じかも知れませんが、
私はかつてテレビ番組の制作に携わっていました。

その間、およそ30年。
身を引いたときは「プロデューサー」という肩書でしたが、
当時の仲間たちには「中村は編集マン」という印象が強く残っていると思います。

★青島幸男さん・高見千佳さんMCの「追跡」
★当時 日テレが得意だった「ドキュメンタリー」
★「アメリカ横断ウルトラクイズ」や「プロ野球好珍プレー」などのバラエティー番組
★有名なミュージシャンのPV ・・etc.
幅広いジャンルの番組やクリップを数多く編集してきました。

でも当時はビデオテープの時代。
今のようにパソコンが普及していませんから、ほとんどの作業がアナログです。

そして今・・YouTubeを始めるにあたって「どんな編集ソフトがあるのか」を色々と調べてみました。
そこでたどり着いたのが「Filmora(フィモーラ)9」
PC編集初めての私でも、少しいじると「意外とイケる」いうことに気づきます。

画像の動きもラクにつけられるし、テロップも簡単!
著作権フリーのカッコイイ音楽も入っています。

そこで、過去のなかどんの写真だけを取り込み、簡単なプロモーションビデオを作ってみました。
1分15秒でお伝えする「なかどんが歩んできたキモノストーリー」
よろしければ一度ご覧ください。

画像の並びなどは こだわりを持って編集してみましたが、
これくらいのクリップであれば どなたでも作ることができると思いますよ。

「わが家のファミリービデオ」などを音楽に乗せて編集してみるのも楽しいでしょうね。
あるいは「自分の仕事をアピールしたい」という方も1分程度の動画を作っておけば活躍しそうです。

使い方についてはたくさんの人がYouTubeで教えてくれています。
もちろんメーカーさんの使い方動画も次々にアップされていますよ。
「ユーチューバーになるには、ユーチューバーから学べ」・・ですね。

先日、なかどんの個人facebookでこの動画を紹介したところ、
「そのテクニックを教えて欲しい」というお声をいくつかいただきました。
PC編集はまだまだビギナーですが、色々とお話をしながら編集を学ぶという機会があっても良いかもしれません。
そんな企画が立ちましたら改めてお知らせしましょう。

きもの屋ではありますが、皆さんが楽しんでくれれば本望です!

———————————-
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540 E-mail:shop@yumecomon.com

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@池袋

    〒171-0021
    東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)