アジアの風に吹かれて・・愛知県安城市へ♪

11月の半ば、京都・仕入旅の帰りに愛知県安城市に立ち寄ってみました。
個性的なアジアンテイストの着物を提案している「丸杉さん」を、
ぜひ一度訪ねてみたいと思ったからです。
01(PS)
広々とした店内では、ちょうどセールが行われていました。
お買い得な品々がずら~り。

02(PS)
お隣りの名古屋市からも大勢のお客さんで賑わったそうです。
04(PS)
奥にはアートな空間が広がっています。

05(PS)
この世界をディレクションしたのは、番頭的存在の山本さん(男性)
実は彼、もとは室内インテリアのお仕事をされていて
このお店の改装をきっかけに着物に魅せられたのだそうです。
華麗なる転職・・どうりで私(50歳過ぎの転職組)とも気が合うわけです。

A1(PS)
なによりもオリジナリティーを大切にしている女性社長・杉浦さん。
この日お召しになっている着物は
『近所の作家さんに頼んで、試しに染めてみました~』という一枚。

A2(PS)
エキゾチックな帯とのコーディネートは流石です!

A3(PS)
この風合いを生かしたきものが商品化されるのか・・
楽しみですね。

07(PS)
そして、店内には「アジアの香り」が漂う和装品が並んでいます。

08(PS)
木綿に着物にアジアンな衿という素敵なマッチング♪

09(PS)
インド・タイ・インドネシアを自らの足で巡り
現地の職人たちに作らせた生地がベースになっています。

10(PS)
中でも、バティックの帯たちは人気がありますよ~
コーデ2(PS)
半幅帯と鼻緒を上手にコーディネートすると
きものを着る楽しさが倍増します。

N1(PS)
と、そこで見つけた端切れたち。
加工が終わって「どうしたものか」と悩まれていたそうで・・

N2(PS)
そこで私はひらめきました!
「じゃあ、僕が好きな柄を合わせて角帯を作ってもらえませんか?」
そして選んだ端切れがこの子たちです。
その結果が・・・・・

01(PS)
つい先日完成して吉祥寺に届きました。はやッ!
なんだかとっても面白い帯になっています。
02(PS)
帯の幅は9㎝にこだわってみました。
04(PS)
京都・ひでや工房の英也さんが断言していました・・
「幅9㎝が一番スタイリッシュでカッコええんや!」

03(PS)
継ぎはぎしても十分面白いモノが出来るんだ。
そう考えると、余った布も使い道があって捨てるわけにはいかなくなりますね。

05(PS)

06(PS)
「左・右・表・裏」
4通りの結び方で柄の出方が違います。
「遊ぶの大好き男」には、たまらない一本でしょう。
もちろん同じものは決して出来ません。
興味のある殿方は、ぜひお早目に~

お値段は、13,000円(+税)です。

着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚
〒170-0005 東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚

    〒170-0005
    東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    公式オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)