超逸品! 美しく仕立て上がった 幻の「手織り備後絣」

そもそも、こんな逸品が「ゆめこもん」にあるのが奇跡のようなものです。
手織りの備後絣・・
今では、手に入れることは難しい伝統工芸品です。

この生地を織った「森田織物」さんでは、残念ながら2015年をもって手織りの生産は終了されているとのこと。
つまり、この一枚は「幻の備後絣」と言っても過言ではありません。

深い藍に浮かぶ十字絣。
柔らかく、味わい深い一枚に身を包まれると、心の底から癒される気がします。

「手で織る」と聞くと、とても手間がかかる大変な作業だろうと想像はつきますが、
実は織機にかける前・・「糸を作る」ことに気が遠くなるほどの工程があることはあまり知られていません。

整えて、括って、染めて、乾かして、蒸して、洗って、整えて・・(途中、大幅に省略)
熟練の職人たちが時間をかけて糸を作り上げていきます。

この生地は、それらの糸一本一本を優しく、丁寧に織りあげた宝物なのです。

この貴重な一反は、腕利きの和裁師によって美しく仕立て上がりました。
居敷当て・背伏せもつけてあります。

そのお値段です・・
お仕立て上がりの一枚が、70,000円(+税)!

「仕立て上がっている」という要素を含んだお値段ですが、それにしても超お買い得です。
やや大きめに仕立ててありますので、小柄な方はお直しをされてはいかがでしょう。

機械織では決して出せない風合い・・
ぜひ味わってください。

【サイズ】
身丈:163㎝
裄丈:68㎝
袖丈:49㎝
前巾:23㎝
後巾:28㎝

———————————————–
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』
〒170-0005 東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚

    〒170-0005
    東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    公式オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)