9月 月初。
和装業界では、小売店に向けた「秋冬物」の売り出しイベントが各所で開催されます。
ステキな新作を発表するメーカーさんも多く、店主もこの時期は出来るだけチェックして回ろうと心がけています。

今回も京都、そして名古屋へ「仕入れ旅」に出かけてきました。

9月2日(月)。
午前10時に京都へ到着して、真っ先に訪ねたのは「召しませ花」の橋本静江さん。
ハイセンスなデザインで相変わらずブランド人気は高く、少し出遅れると品切れになってしまう商品も出てきます。

※実際、店主がリクエストした半幅帯の一本は、この時すでに売り切れ状態。追加の発注となりました(涙)

この秋、橋本さんが力を入れているのが「博多八寸帯」。

一般的な博多織のイメージを超え、レース編みのような細かいデザインを見事に織り上げています。
ちょっとドレッシーなコーデをしたいとき・・この帯はバッチリです。

もちろん「買い!」
「かがる」処理をしてもらってから納めていただくことにしました。

余談ですが・・
同じ会場で別ブランドの「博多八寸帯」がお値打ち商品として並んでいました!こちらも何本か仕入れておきましたよ。乞うご期待♪

「召しませ花」のコーナーで、もうひとつ目を引いたのがコチラ。
メンズ用の「フロッキー羽織」と、ダンディーな「 New 伊勢木綿」です。

思わずつぶやいたひと言・・「こんな木綿着物が欲しかった♡」
そして「こんな羽織が欲しかった♡」

深い緑と黒を基調とした色合いが、渋~いオトナを表現してくれそうです。

羽織紐も千鳥格子の共布で。

令和最初の秋冬コーデは、ダンディーな羽織に袖を通して
【 オシャレ度10倍アップ! 】を目指しましょう♪

——————————————————–
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540 E-mail:shop@yumecomon.com