京都の匠・・井上英也さんを訪ねてみました。
(写真は前回おじゃましたときのものですが・・)

「ひでや工房は夏物がメイン。秋冬はお休みモード」などと思っている方、いませんか?
いえいえ、作ることが大好きな匠は、この時期もちゃ~んとお仕事されていますよ~☆

もうすぐ完成するのが、こんな感じのフード付きコート。
この画像はサンプルで、表の生地は「ポリのちり緬」で製作中です。
カラフルな見える裏地に何を選ぶのか?・・ここがポイントです。
まもなく完成するそうですよ。楽しみですね~♪

「こんな半幅帯はどうや?」と嬉しそうに見せてくれたのが、インパクトのあるレース生地。

もちろん、このまま締めてもGood!
でも、中にお好きな生地を入れるともっとオモシロイ!・・かも。
期待感がアップしてくる半幅帯です。

そして、この日の訪問でイチバン驚いたのは・・
なんと、来年の春夏のラインアップがすでに出来上がっているではありませんか!!

英也さんがこだわって使うのが「綿ちりめん」。
柔らかい生地に、ステキな花々がデザインされました。

「アジサイとツバメ」はデザインが一新。

ワンポイントの「朱色」がイイ味を出してくれています。

店主としては「最優秀デザイン賞」を差し上げたい「辻が花(英也さん命名)」
大好きな柄にカラーバリエーションが増えました。

女性はもちろん、男性にもぜひおススメしたい一反です。

この一本・・「色使いが素晴らしい!」と惚れ惚れします。

「こういうのもオモロイやろ?」とモダンなデザインも新登場。
相変わらず新しいモノを追求する匠の姿に関心してしまいます。

まだまだ新作は出てくると思います。
オリンピックイヤー2020年が今から楽しみですね♪

——————————————————————–
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540 E-mail:shop@yumecomon.com