ひで也さんの遊び心で生まれた オンリーワンの着物たち♪


京都・ひでや工房の井上英也さん。
年が明ける1月には79歳になるというのに、この方の創造力は衰えることを知りません。
毎年毎年「他には無いモノをつくってやろう!」という挑戦を続けてファンを驚かせています。

そんな英也さん…
最近は同じデザインの商品を大量に作る今までのやり方を見直し始めています。
歳を取られたせいなのか…
このコロナ禍が影響しているのか…
そのあたりはハッキリしませんが、「手間がかかるけど 自分がオモロイと思うモノだけを作ろう」という考えにシフトしたようです。
世界にひとつしかない「一点もの」の製作です。

こういう心境の変化は アーティストが最後に行きつく「境地」みたいなもんなんでしょうか…
それでも本当に楽しんで商品を作りあげ、「どや?オモロイやろ?」と自慢げに披露する姿は生き生きとしています。

店主なかどんは これら一点ものをはじめとする「ひでや作品」を積極的にアピールするお手伝いをすることになりました。
京都のギャラリーを訪ね、写真に収めたユニーク着物は50枚!
これから少しずつご紹介していきますよ~♪


さぁ、トップバッターは「デニムにアップリケを乗せた着物」です♪


市場ではデニム着物が注目を浴びていますが、英也さんは「それだけではオモロくない」と、思いついたのがアップリケです。

デニムは自ら探した岡山産の7オンス。本格的です。

そして、小さな三角形の生地は今まで英也さんが考案してきた浴衣の生地。
それをアトランダムに選んで一枚一枚手作りで縫い付けたものなんです。


「縫い子さんには苦労をかけるわ~」と申し訳なさそうな英也さん…
それでもそれだけ手間をかけることで一点ものの魅力を作り出したいんでしょうね。


アップリケは肩から袖へ。そして裾周りにも。
シンプルでシックなデニム着物が華やかに彩られました。

お値段は税込みで「71,500円」。
英也さんの遊び心を思いっきり楽しみたいという方にお届けしたい着物です。

こちらの商品は「ゆめこもん公式ショップサイト」でも販売しています。
詳しいサイズなど、こちらからチェックしてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚
〒170-0005 東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com
営業時間:13:00~19:00 水曜定休日
※※※※※※※※※※※※※※※※

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚

    〒170-0005
    東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    公式オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)