大島紬を 夢のジャケットにリメイク♪

常々「お客さまの声に耳を傾けよう」と心がけていますが、
ある日、“夢を叶えたい”と願う一人の男性が訪れました。

「奄美の音楽が大好きなんです」と話し始める彼。

普段キモノは着ないけれど、ライブに行くたびに
「せっかく奄美の音楽を聴くなら、島で生まれた大島紬を身につけて楽しみたい・・」
と思い続けていたそうです。

そこで購入したのが、大島紬の着物2枚。

「赤」と「黒」・・
どちらも表情は違うけれど、伝統の魅力を出しているじゃありませんか。
どうやら、リサイクルショップでリーズナブルにゲットしたらしいです。

この2枚の着物を使って、彼には思い描くデザインがありました。

イメージしたのは、こちらのジャケット。
★フォルムはこんな感じで・・
★2つの生地はこんな風に分けて・・
そう、つまり「着物」から「洋服」へのリメイクです。

実は彼、この構想をいくつかのお店に相談したそうですが、どこも相手にされなかったようです。
そしてネットで検索を重ねるうちに「ゆめこもん」が目につき、
「ここなら話を聞いてくれるかも」と、すがるような思いで足を運んでくれたのです。

「お客さまの願いを叶えるのが俺の仕事」
店主のモットーですが、この仕事・・なかなか大変です。

その段取りは・・
➀着物を解く⇒縫い糸を丁寧に切って、着物をバラバラに解体する
②スジ消し⇒着物の状態でついた折り目やスジを消す
③パターン作り⇒理想のジャケットを作るための型紙を作成する
④縫製⇒洋裁のテクニックを使って縫製する

ちょっと複雑ですが、いつもお願いしている縫製屋さんに相談すると、快く引き受けてくれました。
着物の仕立て屋さんが、洋裁技術も駆使して臨んでくれるというのです。
ありがたや~!!!

そして、およそひと月後・・

完成です!
連絡を受けた翌日、男性は心弾ませご来店。
ひと目見た瞬間に気に入ったご様子でした。

赤と黒の配置も理想通り。
美しい仕上がりです。

大島紬独特のシャリっとした生地感・・
着心地は軽く、爽快です。

希望通り腰周りにはギャザーを入れ、
スッキリと引き締まったスタイルに♪

夢が叶った瞬間に喜びを隠せない表情を見せた彼・・
きっとこれから通うライブでは、奄美のサウンドがますます心に沁みわたるのでしょうね。

街にはステキな着物がたくさん眠っています。
その中に、アナタの夢をかなえる一枚が潜んでいるかもしれませんよ。

————————————————————————
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540 E-mail:shop@yumecomon.com

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@東京・大塚

    〒170-0005
    東京都豊島区南大塚 3-45-7 ラインビル201号室
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    公式オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)