卒業式は 思い出のカーテンを纏って♪

卒業式シーズンの3月。
街には可愛らしい袴姿の女学生さんが行き交い、どの顔も喜びに溢れていますね。

今年の春は「ゆめこもん」にも「卒業式用の着物を仕立ててください」というお客様が何人もいらっしゃいました。
(前回ご紹介した美大生さんもそのひとり…)

その中で、ちょっと珍しい生地を持ち込まれた学生さんが・・


彼女が重そうに袋から取り出したのは、なんと「カーテン」!

聞けば、幼いころから育った自宅の一室に掛かっていたものらしく…
2年前にお引越しをしたあとも、ずっと捨てられず持ち続けていたそうです。

「このカーテンは長い間 わたしの家族を見続けてきたんです。亡くなった父のことも…」
そう言った彼女の表情は少し寂しそうでした。

大切な大切な思い出の詰まったカーテンを身にまとい、卒業式に出たい。

そんな彼女の夢が、ステキな着物となって実現することになったのです。

(※この日、仕立てあがった着物を引き取りに来られ、その場で軽く袖を通してみました)


優しいベージュカラーに とってもお洒落なデザイン。
どこか気品さえ感じる表情ですよね。

適度な厚さの生地なので、形も整い しっかり仕立てられています。
誰が見ても「カーテンから作った着物」とは思えないでしょう。


「思い出を身にまとう」という発想には驚きましたが、こうやって彼女の着姿を拝見すると
「なんてステキなアイデアなんだ」と胸が熱くなってきます。

きっと天国のお父さまも喜んでいらっしゃるでしょうね。

ご卒業…おめでとう。
この着物は社会人になってもあなたを幸せにしてくれますよ。

PS.
彼女の夢を叶えるお手伝いをしてくださった縫製会社の皆さんにも 心からお礼を申し上げます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
着物をもっと自由に カジュアルに♪
『きもの屋 ゆめこもん』@池袋
〒171-0021 東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
TEL:03-5944-8540
E-mail:shop@yumecomon.com
営業時間:13:00~19:00 水曜定休日
※※※※※※※※※※※※※※※※

掲載商品のお問い合わせ ※下記コメントでもご質問を受けつけています

  • 着物をもっと自由に カジュアルに♪
    『きもの屋 ゆめこもん』@池袋

    〒171-0021
    東京都豊島区西池袋 5-1-10 第3矢島ビル3F
    TEL:03-5944-8540
    E-mail:shop@yumecomon.com

  • 【配送いたします】

    オンラインショップに掲載されていない商品でも「銀行振込」「代引き」でご自宅への配送も承ります。(1万円以上の商品は送料ゼロ)
    お電話かメールでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)